フィルターを介さないで見たモノ

さいきん新しい環境に飛び込みました。 ここ二週間で三回ほど通っている霞が関は日本を動かす力が集まっている場所で、 動かそうとする人たちが集まってくる場所でもあります。 先日警備員さんがそこいら中で警備しているので何事かと思ったら、 デモ行進が…

10月の写真

赤羽台団地へ行ってきました。 団地もえに目覚めそうになりました!笑この団地は1960年に住宅公団によって建設が開始され、1962年から使用されてきたマンモス団地です。 とにかくミドリが多いのが特徴で、木々の種類の豊富さが生活の豊かさを表しているよう…

8月なかんじ

さいきん自分のにおいが変わった。すごくへんなにおい。 新宿にいることが多いからだと思う。 部屋の中にまで、残り香が残っている。記憶がないほど小さい頃から使っている、お気に入りの毛布もにおいがする。 わたしの部屋の中が外になったみたいだ。落ち着…

oblate

オブラートとマッキーを使ってあそびました。 科学未来館に行きたいです。

hot step jump

絵の具がほしい!

ポジティブ・シンキング

楽天的にすごすのではなく、 きちんと反省して、切り替えること頑張っている自分はきれいだと思える 内面から輝いている 目指す自分に近づいていけるそれってすごく楽しい大事なのは中身だ そう言ったあやかはとてもきれいでした。まっすぐな事を心に留めて…

線に関するエトセトラ

最近直線嫌いがいよいよ激しくなってきて、建築を考えるとき以外にも目につくようになってしまいました(´Α`) 町の建築物が生み出す直線がいや ところせましと連なっているのはサイアク 部屋の中の直線がいや ベッドに就いてローアングルになった瞬間、ビル…

Am I making art?

John Baldessari 「I Am Making Art」 http://www.youtube.com/watch?v=_oLIDt9BGhE この作品を仮に芸術だとしたら、芸術とはいったい何であるのだろうか。アートという言葉が氾濫している現在は、まるでこのヴィデオのようだ。 ___________________________…

いやされたぁ

ちょこっとだけ、模型のお手伝いに行ってきました◎ 2、3ヶ月ぶりに行って、みんな「久しぶり〜」ってにこにこしてくれて嬉しかったです(^U^) 最初はこの事務所に対して、ええっ?て思っちゃうこといっぱいあったけど、 なぜか今では大好き(^u^)(笑) みんな…

最近うれしいこと

1, ずっと彼氏ができなくて「うわぁぁ〜」ってなってた友達に、2コ下の彼氏ができたこと。 2, お母さんの論文が学術誌に載ったこと。 一生懸命英語やら統計学やら勉強してたの知ってるから、認められてうれしい!(o^-^o) 勉強ってやれば評価されるのね …

フィンランド と 京都

内藤廣さんの講演会にいってきました。 _____________________________アアルトが教えてくれたもの _____________________________フィンランドの建築家 故・アルヴァ・アアルト氏の作品から内藤氏が学んだ「フォルムとスペース」「内と外」について講演して…

変身分子

「宇宙エレベーター」タイムトラベルについてより、ハッとした一文。 例え死んだとしても、身体を構成する分子の世界線は書きかえられてく。※世界線とは、たての軸が時間、よこの軸が距離を表す図において、時間と空間の移動を描く直線のこと。 例えばベッド…

林雅子賞

先輩たちの卒業制作発表展、林雅子賞公開選定会を聴講してきました。 今回林雅子賞に選ばれたのは徳江さんの「レクイエム」で、建築と時間をテーマに墓地をつくったものでした。 釘のように墓標を地面に刺していき、時間とともに密度を増す墓標は100年後には…

表現

映像でしか伝えられないことがある。音楽でしか伝えられないことがある。 長ったらしい演説 写真 演劇 ダンス スポーツ 絵 彫り物高校の頃 映像だとか音とかに少し取り組んで、伝えることの難しさを知った。表現のおもしろさも知った。 わたしたちは日本語を…

スティル・ライフの素敵な一節

いま読んでいる池澤夏樹さん著の「スティル・ライフ」。 レビューでこの小説の書き出しが載っていて、読み始めました。 以下、「スティル・ライフ」より。 この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界は君を入れる容器ではない。 世界ときみは…